TOPページ



ケツ式♂チンチロリン



正式名称:チンチロリン



賭けるメセタは自分で決めたい──
“流れ”は自分で引き寄せるものだと思う貴方に。




遊戯難易度:★★★☆☆
        リスク:★☆☆☆☆〜★★★★★



※準備するもの※

・アノサイコロ
・3名以上の決闘者(デュエリスト)
・メセタ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



※出目・役について※



【出目】
3度サイコロを投げ、2つのサイコロの数字がゾロ目になった場合、残り1つのサイコロの数字を「出目」と言います。
例:「2,2,6」⇒「6の目」




【役】
サイコロの目が「1,2,3」と出た場合、これを「ヒフミ」と呼びます。
サイコロの目が「4,5,6」と出た場合、これを「シゴロ」と呼びます。
ケツ式♂では、上記2つの役は親が振った場合のみでは無く、子が出した場合も適用されます。

サイコロの目が「2,2,2」のように、全て揃った場合、これを「アラシ」と呼びますが、
この場では分かり易く「ゾロ目」と統一して呼ぶ事にします。
1のゾロ目(ピンゾロ)は特別であり、他のゾロ目より強い役となります。
「2〜6のゾロ目」は数は違えど同じ強さと捉えて下さい。
例:親「2,2,2」 子「1,1,1」 ⇒ 子の勝ち
例:親「3,3,3」 子「5,5,5」 ⇒ 引き分け




【目無し】
最大で3投までサイコロを投げる事ができますが、3投振る間に役も出目も出なかった場合「目無し」となります。
確率としては「108/216(50,0%)」あるので、仕方ないですね♂




【ションベン】
アノサイコロでは“こぼれる”という現象が起こりませんのでサイコロを振る順番を間違えた場合、
これを「ションベン」と呼ぶ事にします。
即負けとなり自分の賭け金の2倍額を親に支払います。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


※ケツ式♂特殊ルール※



●賭け金は 1,000 〜 100,000 の範囲で子がそれぞれ決める。

●親の総取り、総払いは無し。親の目が何であっても子は振らなくてはならない。
例:親「目無し」 子「目無し」 ⇒ 引き分け

●親も3投まで行えます。

●親のパスは行えません。また親の継続も行えません。時計回りで親権は移ります。

●“アノ・サイコロ”を3度投げて1投と捉えます。
1投毎の区切りに発言する事は可能ですが、それ以外のタイミングで発言をした場合“ログ汚し”として罰金。
該当ターンの人へ10,000メセタの支払いを行う。
(※チームチャットでの挨拶等は例外)

●途中抜け厳禁。どうしても抜けたい場合は参加者全員に300,000メセタの支払いを行う。

●ゴネ得はありません、無慈悲です。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


※出目(見本)順位表※



役 物:ピンゾロ @@@ :5倍付


役 物:ゾロ目 AAA :3倍付
役 物:ゾロ目 BBB :3倍付

役 物:ゾロ目 CCC :3倍付
役 物:ゾロ目 DDD :3倍付
役 物:ゾロ目 EEE :3倍付


役 物:シゴロ CDE :2倍付


通常目:6の目 AAE :1倍付

通常目:5の目 AAD :1倍付

通常目:4の目 AAC :1倍付

通常目:3の目 AAB :1倍付

通常目:2の目 @@A :1倍付

通常目:1の目 AA@ :1倍付

 特 殊:目無し ABC :1倍払い

 役 物:ヒフミ @AB :2倍払い






上から順に強い順で並んでおります。
「2〜6のゾロ目」は上記で説明した通り、同じ強さです。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


※一連の流れ※


【親決め】
参加者は全員“アノサイコロ”を1度振り、最も大きな出目の人が親となります。
以降、時計回りで親権は移ります。



【席決め】
最初親となった者はイアイマスター前が定位置(LUCKYSTARマイルームの場合)。
子は適当に早い者順で席に着きます。
(※遊技中の席替えはありません)



【ベッティング・インターバル】
親の合図で、子はそれぞれ賭け金を頭上に表示します。
※クイックメニュー⇒オンラインステータス変更⇒フリーメッセージ



【開始】
全ての子が賭け金の申告を済ませたら、親から順に“アノサイコロ”を3度投げます。
以降、時計回りで手番は移ります。
1度の手番で“役”もしくは“出目”が出ない場合はサイコロを振り直せます(最大3投まで)。
3投しても“出目無し・役無し・ションベン無し”の場合は“目無し”が確定します。
サイコロの目の強さをそれぞれ 親VS子 という構図で競い合います。



【精算】
親・子がサイコロを振り終わったら結果に応じてメセタのトレードを行います。
(※親は時計回りに子へトレード申請を出します)
トレードが終了した子は頭上の表示を消して待機して下さい。
全ての子とトレードを済ませたら親権を時計回りで隣に移します。

※ベッティング・インターバル へ戻る






親が一巡したところで、1セット終了となります。
続行、もしくは退席する事が可能です。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*







inserted by FC2 system